top of page
検索

中学数学を知ろう!~中学数学を効率よく勉強するために~

Youtubeに新しい動画をアップロードしました!


個別指導講師としてアルバイトに募集してくれる大学生の方って、中学内容を忘れてしまっている(解き方や考え方を、ではなく何を勉強するかとかそういう概観を忘れてしまっている、という意味です!)ことがままあるんですよね。


そういった方向けに、少しでも中学数学の概観を正しく把握していただくための動画となっています。本来は入試の話も絡むのでもう少し補足が必要なのですが、尺が長くなりすぎたため、入試編はまた別で撮ろうと思っています。


詳しい内容は動画をチェックしていただければと思いますが、そこでも紹介した中学数学の概観表を記載しておきます。



中学数学の領域・学年別学習単元表


指導者だけでなく実際に学習する生徒のみなさんが見ても参考になる動画だと思いますので、ぜひご視聴・応援のほどよろしくお願い致します!




閲覧数:62回

最新記事

すべて表示

受験と教育について思うこと

※以下、校内配布の"Baker Times"に掲載内容を加筆した文章です。 2021年度の入試を終え、無事、当校の生徒は誰一人路頭に迷うことなく進学先を確保することができました。指定公推薦や内部進学生を除くと夏の時点で在籍していた生徒は6名、合格校としては国公立大が1校、関関同立が4校でした。 共通テストが大荒れしたことで、国公立志望者が第一志望の出願自体を諦めるケースもあり、国公立入試に関しては

コナンとホームズに学ぶ推理術

当校の塾名の由来といえばもう言わずもがな、コナンドイルが生み出した史上最も著名な名探偵シャーロック・ホームズなわけですが、僕が最初に好きになった名探偵はそんなホームズに憧れる江戸川コナン君でございました。 アメフトが好きだから英語を勉強してみる、コナンが好きだからホームズやエラリー・クイーンやアガサ・クリスティーを読んでみる、なんていうふうに知的好奇心旺盛だった10代のわたくし。我ながらよくやった

bottom of page